不要なファイルの整理(紙・PC)

(1)紙ベースのテンポラリ(一時)ファイルの整理
 この時期になると、書類完成までの中間ファイルの残骸(裏紙にもならない不要用紙)がたまってきます。書類袋や、溜まりにたまったクリアファイル類から、必要でない・今後見そうにないもの等、資料・記録として不要なものを省いています。そうしないと、書棚・保存箱などが直ぐイッパイになるからです。

(2)PC上でのテンポラリファイルの削除整理
 PCで作業をしていると、ウェブブラウザ上で、いろいろなサイトの閲覧、セキュリティソフトの更新等が頻繁に行われるため、定期的に、PC上のハードディスクに残される一時ファイルを削除しないと、あっという間に、ハードディスクの残容量を圧迫していきます。
そんなときに、どのソフト・ブラウザ等が、どこのフォルダ下に、テンポラリファイル等の作業ファイルを残すかチェックするのが大変なので、以下のフリーソフトを使用すれば、大変便利です。

CCleaner
・PC内の不要なデータを手軽に削除できるシステムクリーナーソフトです。
一部機能は、フリーなので、重宝しています。
下記からダウンロードできます。
 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/

以上