花粉シーズンが、本格化してきました。

外に出るときは、マスクをして出かけます。
これにより、くしゃみ・鼻水の頻度は、大幅に減りましたが、
目のかゆみは、やはり止まりません。
普段は、眼鏡を使用しているので、眼に、直接、花粉は入り込む確率は減るとは思いますが、
眼鏡の隙間は相当あるので、やはり、花粉も相当数侵入してきます。

そこで、眼の花粉進入対策グッズを検討しています。

(1)度付きの花粉対策メガネ
 フレームと顔の間の隙間を出来るだけ防ぐマスキング構造。
 難点としては、レンズの曇りがやや発生しやすいことと、フレームのデザインが好みのデザインが少ないこと。

(2)使用中のメガネに脱着可能なマスキング取付けグッズ
 やはり、販売品の形が定型のものなので、使用中のフレームに装着しても隙間がおおくなり、使用中のメガネに完全に合わせることは難しい。

(3)メガネの上から、大き目のゴーグルを付ける(バイク・スキー用などの流用)
 日常生活の外出では、見た目に相当難があるので、厳しい。

ということで、上記の対策グッズのなかであれば、(1)の度付きの花粉対策メガネで、デザイン性・実用性等がいいものがあれば、是非購入等を検討してみたいと思う、今日この頃です。

以上